忍者ブログ

畑からそだてた布

カラムシを中心に日々の仕事や生活を綴っています。

[PR]

2024/05/04(Sat)03:45

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

そば粉

2009/01/17(Sat)18:16




昭和村産のそば粉と頂いたこがし(きなこに砂糖をまぜたもの)を使って

パウンドケーキを作ってみました。

以前から身近にある食材を使って何か作れないかと思っていたのですがなにせ不精の私です。

やっとのことで本日試作品が出来上がりました。

小麦粉と違いパサパサとした食感は否めません。

それでも比較的おいしく出来たのでは?

まずは合格点。

もう少ししっとりとした食感になるように改良が必要かな。

しかし・・・

第二弾が出来るのはいつになることやら。


PR

No.171|Comment(0)Trackback()

本漬け

2008/12/18(Thu)23:05





下漬けしておいた大根を10日くらいほったらかしにしておりました。

やっとのことで、本漬けです。

麹とザラメで漬け込みます。

たくわんよりも甘みがあっておいしいです。

今年もおいしく漬かってくれるかな。



No.159|Comment(0)Trackback()

白菜の行く末

2008/12/12(Fri)23:10




初めての挑戦、

キムチ漬け。


お味は?

う~ん、コメントは差し控えさせて頂きます。

No.157|Comment(0)Trackback()

下漬け

2008/12/07(Sun)17:33




大根の漬物の下漬けをしてみました。

大根10kgに塩350g。

重石をあげて水が出るまで数日置いておきます。

その後、本漬けをしようと思います。

さぁおいしい漬物ができるでしょうか・・・


No.155|Comment(0)Trackback()

初物

2008/09/18(Thu)18:08




近所の知り合いの方に、なめこを頂きました。

もうそんな季節か~っと思いつつ舌鼓。

本当は、傘が開いていないうちにとるのがよいのでしょうが、

あっという間に大きくなってしまうので、市場ではみかけないような大きさです。

味はなんら変りない、いえいえこちらのほうがずっと美味しいはず。

なめこ汁にしていただきます。

No.117|Comment(0)Trackback()