忍者ブログ

畑からそだてた布

カラムシを中心に日々の仕事や生活を綴っています。

[PR]

2017/02/27(Mon)18:11

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

機を織る幸せ

2008/01/09(Wed)23:39

機織が始まりました。

普段は高機で織ることが多いのですが今回は違います。

最近は時間が無くて年一回しかできなくなってきていますが、地機での機織です。

014

たて糸、よこ糸全て手績みの糸で布を作るときは必ず地機と決めています。

たて糸が手績みの糸だとやっぱり時間がかかります。

糸を作るのはもちろん、機にあげるまでもけっこう大変です。

織りつけでは、たて糸がブチブチ切れて、投げ出したくなりそうでした。

でも、調子よく織れるようになってくると、本当に楽しいです。
「私、しあわせ~」って思います。

機を織っているときは、嫌なことも忘れてただただ没頭できるんですよね。
(ちょっとつまづくと嫌になることもありますが)

まだ、あと半分以上織らないといけないけれど、しあわせを噛締めながら楽しもうと思う今日この頃です。



 

PR

No.3|布仕事Comment(0)Trackback(0)

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :