忍者ブログ

畑からそだてた布

カラムシを中心に日々の仕事や生活を綴っています。

[PR]

2024/03/19(Tue)20:45

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

植え替え

2016/05/03(Tue)18:49



からむしの根の植え替えをしました。

(まだ途中ですが・・・)


からむしは宿根草なので、毎年種を蒔くわけではありません。

春になると土の中で生きている根っこから

勝手に芽が出てきます。

でも、様々な事情により、

根が腐って芽が出てこなくなることがあります。


私が管理しているこの畑も芽がそろって出てこないので

植え替えをすることにしました。


今年は畑の3分の1くらい、

根っこを掘る予定です。




スコップと鍬でえっちらほっちら根っこを掘りました。

そして使える根っこと使えない根っこに分けます。





こちらは使えない根っこです。













使える根っこは別の場所に植え替えます。

藁が掛かっている所が、植え替えた場所です。



手作業なのですこしずつしか進みませんが、

気長にやっていこうと思います。



PR

No.589|カラムシ畑Comment(2)Trackback

Comment

届きました!

2016/05/13(Fri)11:25

送っていただいたもの無事届きました。
ありがとうございます。
週末やってみます^^

No.1|by 刺し子屋トタコ|URLMailEdit

無題

2016/05/13(Fri)13:34

良かった~
無理な時は送ってね~
こちらで直しますから!!

No.2|by NONAME|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字