忍者ブログ

畑からそだてた布

カラムシを中心に日々の仕事や生活を綴っています。

[PR]

2024/03/19(Tue)12:01

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ゼラニウム

2015/11/23(Mon)16:08

 

玄関先のゼラニウム。


例年ならばこの時期はもう

寒さで凍ってしまい、

枯れてしまっています。


ですが、今年は11月に入ってから異常に暖かいのでまだまだ元気。

なのでもうしばらく花を楽しんでから、

本格的な寒さになる前に家の中に取り込んで

枯らさないようにしてみようと思っています。


本格的な寒さがやってくると、

1日家にいないと

家の中で氷ができてしまうほど

家の中とはいえ気温が下がります。

そうなると枯れてしまう可能性は大。


それでも、もしもお世話がうまくいけば、

来年も生きていてくれるかな?


あわ~い期待を抱いている今日この頃です。







PR

No.565|植物Comment(0)Trackback

ちょっと一服

2015/06/11(Thu)19:01




バラの花が咲きだしました。

蔓バラが2本あったのですが、

今年は1本枯らしてしまったので、

赤い蔓バラ1本だけです。


でも今年も沢山花をつけてくれました。

ありがたいことです。









 

こちらは菖蒲の花。

勝手に畑の隅に生えてきました。

昔からあるオーソドックスな品種のようです。












 

そしてムラサキ。

去年知り合いの方から種を分けて頂いて植えていたのですが、

全く構わなかったのにもかかわらず、

大きく成長しました。

小さな可愛らしい花が咲きました。



やっぱり花はどんな花でも美しいですね。





No.528|植物Comment(0)Trackback

ゼンマイ

2015/05/12(Tue)16:33



私が作品の中でよく使っているゼンマイの綿。

同じ畑のゼンマイでも、綿の色がかなり違います。


写真の手前は白っぽいでしょ。

奥に写っているものは茶色。








 

こちらはちょっと黄色い部分があります。












 

同じような色の物ごとに集めておきます。

ここまで色が違うとは・・・


植物って不思議~

そして面白い!!




No.519|植物Comment(0)Trackback

剪定

2014/11/30(Sun)23:54



今週は雪の予報が出ているので、

その前にバラの剪定をしました。

本来ならば2月頃やるのかな?


なにせ豪雪地帯。

雪が降る前にやらないとできなくなります。

これで毎年花が咲いているわけなので

私の中では良しとしています。




今年は毛虫の異常発生で多くの葉っぱを食べられてしまい、

例年より成長があまりよろしくありませんでした。

それでも、来年に向けて芽が出そうな花芽が沢山あり、

枝を誘引することができました。




来年も沢山花が咲きますように・・・


 


No.461|植物Comment(0)Trackback

ひ~らいた、ひ~らいた~

2014/10/10(Fri)15:10



やっと綿の実が開きました。

あんまりお手入れしてあげなかったのに、

開いてくれました。

ありがとう☆


実が開きそうで途中で腐ってしまったものもありましたが、

取りあえず良かった~


これから沢山開いてくれますように・・・






No.434|植物Comment(0)Trackback