忍者ブログ

畑からそだてた布

カラムシを中心に日々の仕事や生活を綴っています。

糸作り

2019/12/03(Tue)09:31

 

  私にとっては12月は糸作りシーズンです。

朝から晩まで一日中座って作業をしています。

肩が凝ったり身体は辛くなりますが、

何も他のことは考えずに

没頭できる時期でもあります。

これもまた良し


PR

No.614|布仕事Comment(0)Trackback

がま口バッグ

2017/07/02(Sun)09:21

























自分用のがま口バッグを作ってみました。

行商用の札入れが欲しいな~と思っていたのですが、

ずっと作れずにいました。


形にできていなかった布を使って、

21cmのくし形がま口を合わせてみました。

布の大きさに合わせて適当に型紙を作って制作してみたのですが、

お札入れにぴったりでした。

我ながら素晴らしい~(自画自賛!!)

ちょっとガバッと開きすぎるのが難点ですが、

まぁいいか。


紐もからむしです。

思ったよりも原麻を使いました。

指で縄よりをするので時間も掛かります(泣)

でも、長年やらなきゃな~と思っていたことが1つ終わって

ちょっとホッとしています。





No.603|布仕事Comment(0)Trackback

籠バッグ

2016/03/17(Thu)15:07



籠付きバッグが沢山出来ました。

籠の素材は、クルミ、ヤマブドウ、アカソです。

(写真のものはヤマブドウ)

持ち手にはアカソかカラムシを使っています。

バッグの裏布はリネンもしくは木綿の布を草木染してあります。

籠と縄は昭和村の手仕事をされている方々とのコラボ。


これだけたくさんのバッグを一度に作ったのは初めて。

カラムシの糸も今までになくたくさん使ったし、

全てが未知の世界でした。


バッグは30日からの宇都宮の東武百貨店での催事に

初お目見えの予定です。










No.581|布仕事Comment(0)Trackback

制作中

2016/03/14(Mon)12:54



今週末はクラフト&フードフェア笠間に出展します。

それなのにまだまだ製作途中です。

写真はバッグの持ち手です。

これだけ織るのに丸2日かかりました。

ふ~、

何だかな~

仕方ないよ、何をやるにも時間が掛かるのがこの仕事。

と自分に言い聞かせラストスパート頑張ります。


No.580|布仕事Comment(0)Trackback

2016/02/08(Mon)15:39



今年は、例年よりも多めに籠付きバッグを作ろうと考えています。

そこで、バッグの底の部分の籠を沢山作って頂きました。


写真の素材は、ヤマブドウとクルミの皮です。

ここにアカソの籠も加わる予定です。


これから頑張って布を織って、バッグに仕上げなくてはなりません。

3月末の催事には間に合わせたいと思っています。


なかなか作業が進まず焦りますが、

塵も積もれば山となるの精神で、

一つずつ仕上げていきたいと思っています。







 

No.578|布仕事Comment(0)Trackback