忍者ブログ

畑からそだてた布

カラムシを中心に日々の仕事や生活を綴っています。

[PR]

2024/04/27(Sat)19:41

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

蜜蝋クリーム&マスク

2020/06/13(Sat)16:32

No.625|生活Comment(0)Trackback

ストーブ

2015/11/25(Wed)16:26



少し寒くなってきました。


昨日から薪ストーブを始動開始してみました。

やっぱりいいですね。

あったかい!!


春と秋の薪積みは大変だし、

毎日、薪に火を付けるのは時間が掛かります。

だけど手間を掛けた分、

それを補うだけの価値はあります。

暖かさが違うのです。


しあわせ~








No.566|生活Comment(0)Trackback

冬支度 その2

2015/11/19(Thu)20:51

   

中古の車庫を頂いたので、新しく建て直しました。

今までのものは、軽自動車がぎりぎり入る大きさでした。


今回頂いたものは、乗用車サイズのものなので、

私の車を入れるには余裕です(^^♪


でもこれを建てるのに3日も掛かってしまいました・・・

1日あれば出来るとおもっていたので、甘かった・・・

車庫建ても楽じゃない。

まぁ雪が降る前に完成したので良しとしよう。


自画自賛にお付き合いいただきまして

ありがとうございました!!







No.564|生活Comment(0)Trackback

冬支度

2015/11/17(Tue)17:47

益子から帰ってから体調を崩し

何だかぐだぐだでした。

やっと元の状態に戻りつつあります。


今までやれなかった冬支度を急いでやっている最中です。

薪積み、大根の収穫、冬用の車庫作り、家の周りの雪囲いなど・・・

まだ途中ですが、もう少しで終わりそうです。


11月は暖かな日が続き、

外仕事をするには有難い陽気です。



No.563|生活Comment(0)Trackback

少しずつ

2015/04/26(Sun)17:57



ここ数日暖かい日が続くようになり、

家の周りもやっと雪が解け

田んぼの姿も見えるようになってきました。






 

毎年のことながら、

この冬に使う薪を割ってもらいました。


家の周りでは、雪が残る3月下旬頃に木を切ります。

雪があるほうが、雑草もなく山に入りやすいですし、

何より雪を利用して木を運び出すことができます。


毎年、中々この薪を片付ける気にならず、

当分の間は見て見ぬふりをしています。

でもね~、雪もなくなってきたし、

もうすぐ5月だし・・・

片付けるか~


ということで、

毎日1時間ずつゆっくりと片付けました。







 

あ~、スッキリした!!














 

ダメじゃん!

まだ残ってるよ!!

半端ものは明日にしよっと!!!





No.511|生活Comment(0)Trackback