忍者ブログ

畑からそだてた布

カラムシを中心に日々の仕事や生活を綴っています。

[PR]

2024/03/29(Fri)22:03

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

茶綿

2014/09/02(Tue)18:06



茶綿の花はピンク色でとっても綺麗。

今まで和綿しか育てたことがなかったので知らなかった。











 

実も上向きで付いてる。

実の色も赤っぽい。








 


和綿と比べてみるとよくわかります。






おんなじ綿なのに種類によってこんなにも違うんだ~

面白いし不思議~



あ~あ、今日のブログは子供の理科の観察みたいになっちゃった




PR

No.414|植物Comment(0)Trackback

綿の花

2014/08/20(Wed)16:10

 

ご無沙汰しておりました。

苧引きやイベントの疲れが出て、

暫く気力が落ちていました。



というわけで、美しい花をお楽しみ頂きます。

綿花です。


いい加減に栽培しているのに

ちゃんと花を咲かせてくれました。

感謝しなくっちゃね~

実もちゃんと割れるといいなぁ~




疲れが抜けない部分もありすが、

少しずつアクセルを上げ、

平常運転にしていきたいと思っています。






No.411|植物Comment(0)Trackback

オトギリソウ

2014/07/14(Mon)20:14



オトギリソウの花が咲いていました。

オトギリソウは焼酎につけておくと

虫刺されや傷に良いそうなので、家でも漬けています。

花は乾燥させるとハーブティーにもなります。


イタリアでは、花を摘んでオリーブオイルに漬けるそうです。

そうすると火傷に良いそうです。


家では植えていたわけではなく、

自然に生えてきました。

それを刈らずに大事にしています。


今年は花を乾燥させてみるかなぁ~

それともオリーブオイルに漬けてみるかなぁ~









No.395|植物Comment(0)Trackback

今日の植物

2014/06/25(Wed)19:05



ラベンダーがつぼみをつけてきました。











 

藍も大きくなってきました。











 


今年久しぶりに植えた綿もこんな感じ。

コットンボール付けてくれるかな~








 

袋の中に植えたゴボウ。

こんなに葉っぱが立派になりました。







昨日は東京で大粒の雹がふったようですが、

そんなことがあったら、

作物は一瞬でダメになってしまいます。



何事もなく順調に育ってくれますように・・・


No.381|植物Comment(0)Trackback

あじさい

2014/06/16(Mon)18:03




那須で山あじさいを購入したのですが、

それとは別の品種のあじさいを少し頂いてきました。


その目的は・・・

挿し木をして庭に植えたいな~と思ったからです。

挿し木の知識は無かったけれど、

調べてみたら、挿し木には今がベストシーズンのようです。



頂いたあじさいを短く切って、

7本に分けました。

いらない葉っぱを落として、ポットに挿してかんせ~い!!


ちゃんと根が生えてくるかな~


楽しみがまた一つ増えました。







No.373|植物Comment(0)Trackback