忍者ブログ

畑からそだてた布

カラムシを中心に日々の仕事や生活を綴っています。

[PR]

2024/03/29(Fri)06:14

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

今年も咲きました

2014/06/11(Wed)18:49




バラの花が咲き始めました。


今年は毛虫が大量発生していて、

葉っぱを食われたり、

例年より生育が思わしくありません。


それでも、きれいな花を咲かせてくれています。

感謝しなきゃ。


毛虫退治頑張るよ!!











PR

No.369|植物Comment(0)Trackback

2014/06/05(Thu)21:06

 


藍の苗を畑に植えました。

本当はもう少し育ててから畑に植えたかったのですが、

今年は種を厚めに撒いたので、

これが限界。

まだまだちびっこの苗ですが、植えてしまいました。



早ければ苧引きが始まる前に一度染められますが、

多分苧引き後のお盆前後が染め時になるのかな?



お天気次第です。




No.365|植物Comment(0)Trackback

2014/05/22(Thu)18:36



昨日と今日は雨。

しかも寒い・・・

こうなると気分も乗らず、

家の中での仕事もなかなか進みません。



外に出てみると、

ゴボウの種から芽が出ていました。

こんなに寒くても、天気が悪くても

ちゃ~んと成長しようとお天道様に向かっていっている。


私も見習わなきゃな~




No.359|植物Comment(0)Trackback

剪定

2013/11/27(Wed)21:00

家の庭先に植えてあるつるバラの剪定をしました。

本来ならば2月ころ行うようですが、

いつも夏の間つるを伸ばし放題にしてあるので、

雪が降ると重みで枝が折れてしまう恐れがあるので

この時期に剪定をすることにしています。
 
 
 
この時期といっても、いつもならば12月に入ってから行うのですが、

今年は例年より雪の降り始めが早く、またこの先雪の予報なので

天気が崩れないうちに今日やってしまいました。



大量の枝を切り落として

いや~すっきりしました。

これで来春、きれいな花を咲かせてくれることでしょう。



切り落とした枝はもったいないので、

少しだけ染色に使うことにしました。

うちのつるバラで染めるのは初めてなので、

どんな色が出るか楽しみです。





No.326|植物Comment(0)Trackback

今年も

2009/09/11(Fri)20:55




春に種をまいた亜麻から今年も新たな種がたくさん取れました。

小さな実から種を取り出すのは、一苦労。

でも、来年まくには十分すぎるほどの収穫。

よかったよかった。

本当に自然に感謝です。


来年もまたよろしくお願いします。



No.215|植物Comment(0)Trackback()