忍者ブログ

畑からそだてた布

カラムシを中心に日々の仕事や生活を綴っています。

[PR]

2024/04/24(Wed)01:14

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

準備

2014/09/30(Tue)18:46



稲も黄色く色づきました。

ということで・・・








 

稲刈りの準備です。


機械で刈ってもらうのですが、

端は刈れないので、

前もって手刈りしておきます。







 

刈った稲を束にして、

更にネリに運ぶために、束にします。









 

午前中、ネリを結ってもらったので

ネリに掛けて完了~



明日は稲刈りです。


PR

No.429|Comment(0)Trackback

豆ぶち

2014/09/29(Mon)19:11



今日は朝からいい天気。

この前干しておいた黒豆がはじけかけていました。



ということで、午後から豆ぶちをしました。






 

二股に分かれた棒を使って豆の殻を叩きます。

殻が良く乾いていると面白いようによく弾けます。

沢山豆が取れました。



叩き終わったら次は






 

フルイとミを使ってごみを取り除きます。

これが結構面倒です。



あららぁ~ 足が写ってしまった

ゴメンナサイ








 

今回はこれだけの量が取れました。

この後、虫食いがある豆は

一粒一粒手作業で取り除きます。










 

ミナちゃん、食べ物だよ~


やっぱり直ぐに食べられないものには興味がないらしいです。






No.428|Comment(0)Trackback

黒豆

2014/09/24(Wed)16:29



明日は雨の予報。

黒豆も大分さやが黒くなってきたので、

雨の前に取ることにしました。


10本くらいずつまとめ、

軒先で干して更に乾燥させます。






 

こんな感じ。

後はお天気のよい日を見計らって、

豆を取り出します。


その様子はまた今度。









No.425|Comment(0)Trackback

小豆

2014/09/21(Sun)17:41



夕方、
小豆の収穫をしました。

乾燥しているさやはまだあまり多くはありません。

青いさやのほうが断然多いです。


でも、そのままにしておくと、

さやが割れてしまうので、

乾燥したものから収穫していきます。






 

今日の収穫はこれだけ。

少な~い!!










 

写真を撮っているとやはりこの方が・・・

「何々食べ物?」











 

「何だ違うじゃん!! 早くお散歩行こうよぉ~」












No.423|Comment(0)Trackback

今日の畑

2014/08/25(Mon)18:54



最近、あまり畑の面倒を見てあげていませんでした。

久しぶりにミョウガを探してみると、

やっぱり、もう花が咲いていました。


花が咲いてもたべられますが、

全体的に柔らかく?なっています。

なので、花が咲いていないミョウガを探してみました。

それなりにまだ、食べられそうなミョウガがありました。

よかったぁ






 

ゴボウも大きくなりました。

1本抜いてみました。








 

元々あまり長くならない品種なので、こんなものでしょう。









 

こちらは、あららぁ 


誰の仕業でしょうか・・・






 

こちらも。



今年植えたトウモロコシはポップコーン用のものなので、

食べても美味しくないはず。


だからかな?

ほんの一口だけ食べて、

い~らないって食べなかったかんじですね。


どうせポップコーン用なので、

乾燥させて一粒ごとにばらばらにするので、

少々食べられても平気です。



東北は今日から子供たちは2学期が始まりました。

あ~ 夏もそろそろ終わりですね~









No.412|Comment(0)Trackback