忍者ブログ

畑からそだてた布

カラムシを中心に日々の仕事や生活を綴っています。

[PR]

2024/04/18(Thu)13:56

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

豆ぶち

2014/09/29(Mon)19:11



今日は朝からいい天気。

この前干しておいた黒豆がはじけかけていました。



ということで、午後から豆ぶちをしました。






 

二股に分かれた棒を使って豆の殻を叩きます。

殻が良く乾いていると面白いようによく弾けます。

沢山豆が取れました。



叩き終わったら次は






 

フルイとミを使ってごみを取り除きます。

これが結構面倒です。



あららぁ~ 足が写ってしまった

ゴメンナサイ








 

今回はこれだけの量が取れました。

この後、虫食いがある豆は

一粒一粒手作業で取り除きます。










 

ミナちゃん、食べ物だよ~


やっぱり直ぐに食べられないものには興味がないらしいです。






PR

No.428|Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字