忍者ブログ

畑からそだてた布

カラムシを中心に日々の仕事や生活を綴っています。

[PR]

2024/05/04(Sat)03:11

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

じゃがいも

2014/08/06(Wed)16:51



今日から天気が崩れる予報だったので、

急きょ、昨日じゃがいもを掘りました。


色々な種類のじゃがいもがありますが、

家で作っているのはメークインのみ。


涼しくなってから作業を始めようかと思っていたのですが、

夕立が心配になり、

日の中大汗かきながら掘りました。



そのかいあってか

今年もたくさんのじゃがいもが取れました。

よかった~





 

中にはこんな強者も・・・



来年の種イモを除いても、

一年食べるのに十分すぎるじゃがいもです。

PR

No.407|Comment(0)Trackback

今日の仕事

2014/07/08(Tue)20:23





苧引きが始まるまでの数日間、

外仕事強化週間です!!




草ぼうぼうだった畑。

見て見ぬふりをしていましたが

やっときれいにしました。



手入れを怠っていたので結局1日かかりました。

あ~腰が痛い!!







AーLINEで、外仕事には欠かせないアイテムをゲットしました。

 

作業用の帽子です。

可愛いでしょ!!

しかも機能的。


金沢のako styleさんの作品です。

農業をやっている妹さんのリクエストでできた作品だそうです。


とっても良いです。

もう一つ買えば良かった。



あ~ 明日は朝から草刈りしなきゃ~

朝早く起きられるかなぁ

自信ないな・・・





















No.390|Comment(0)Trackback

草取り

2014/06/18(Wed)17:17

 


今日は朝から田んぼの草取り。

一度2週間前にやったのですが、ご覧の通り。


除草剤を使えば、全くといってよいほど草はでません。

でも、除草剤を使わないとあっという間に雑草だらけ。



水をたっぷり掛けていれば、雑草はでにくくなります。

でも、ずっとたっぷりと水が入ったままだと、生育がよくありません。

ここが難しいところです。


おまけに、1枚の田んぼでも高低差があります。

低いほうは、常に水が入っているので草は出にくいのですが、

高いほうは、すぐに雑草だらけになっちゃいます。


今日は、雑草だらけだったので草取りが大変でした。

結局、5瀬の田んぼ1枚の草取りに1日を費やしてしまいました。







 

でも、おかげできれいになりました。


明日はもう1枚の田んぼの草取りです・・・




No.375|Comment(0)Trackback

異常発生

2014/06/13(Fri)12:10




虫が苦手な方はごめんなさい。


今年はこの毛虫が大発生している模様です。

バラだけに付くのかと思いきや、

稲、梅、ナス、笹など色々な植物の葉っぱを食べているようです。

大きくなると殺虫剤も効きが悪いです。

かといって、強い殺虫剤をかけると、

人間にも害があると思うので

使いたくないし・・・



今日、田んぼを見て歩くと

家の稲にもこいつがいました!!

バラに加え、稲も毎日見て歩かなければならなくなりました。



今までここにいて、こんな虫が大量発生するのは初めて。

ここに住んでいる人に聞いても、今まで見たことないみたいです。



温暖化と言われているけれど、

確かに暑い日はありますが、

今年は割と肌寒い日が多いような陽気です。


なんだか今年はいつもと違う年ですね~



作物がちゃんと育ってくれると良いのですが・・・

心配です。




No.370|Comment(0)Trackback

田植え

2014/05/19(Mon)19:34




昨日と今日は田植えでした。

昨日の田んぼは、普通に田植え機で植えてもらいました。



今日の田んぼは狭いので手植えです。

手植えの必須アイテム。

これで田んぼに線を引き、真っ直ぐに

そして等間隔の幅で植えられるようにします。


 

線、見えるかな~

ガジひきが終わるとやっと田植えに取り掛かります。








 

小さな田んぼなので苗は6枚です。

普通の苗箱に見えますがこれがちょっと違うのです。









 

ほら、ブロックになってるでしょ!!

これだと、根を切らずにしかも土付き!

根つきがよいそうです。

手植えだからこそ出来ることです。






 

午前中で田植え終了~。

あ~、腰が痛い!!










No.357|Comment(0)Trackback