忍者ブログ

畑からそだてた布

カラムシを中心に日々の仕事や生活を綴っています。

[PR]

2024/04/25(Thu)18:08

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

異常発生

2014/06/13(Fri)12:10




虫が苦手な方はごめんなさい。


今年はこの毛虫が大発生している模様です。

バラだけに付くのかと思いきや、

稲、梅、ナス、笹など色々な植物の葉っぱを食べているようです。

大きくなると殺虫剤も効きが悪いです。

かといって、強い殺虫剤をかけると、

人間にも害があると思うので

使いたくないし・・・



今日、田んぼを見て歩くと

家の稲にもこいつがいました!!

バラに加え、稲も毎日見て歩かなければならなくなりました。



今までここにいて、こんな虫が大量発生するのは初めて。

ここに住んでいる人に聞いても、今まで見たことないみたいです。



温暖化と言われているけれど、

確かに暑い日はありますが、

今年は割と肌寒い日が多いような陽気です。


なんだか今年はいつもと違う年ですね~



作物がちゃんと育ってくれると良いのですが・・・

心配です。




PR

No.370|Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字