忍者ブログ

畑からそだてた布

カラムシを中心に日々の仕事や生活を綴っています。

[PR]

2024/04/27(Sat)00:04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

リンゴのケーキ

2015/02/25(Wed)15:47



久しぶりにリンゴのケーキを作りました。

この時期、りんごも古くなってあまり美味しくなくなりますが、

ケーキにすると美味!!










 

珈琲と一緒に頂きました。


胃が弱いので、コーヒーはデカフェです。

最近のデカフェは美味しいですね。



とっても満足なひと時でした。






PR

No.487|Comment(0)Trackback

土用干し

2014/07/22(Tue)19:50



まだ梅雨明けはしていませんが、

今日は天気が良かったです。


あ!!

梅干さなきゃ~と思い、

外で干してみました。


今年の梅は小さいのやら大きいのやら様々。

大きい物は干す前になかなか黄色く色づかず、

青いまま漬けてしまったので、ちょっと固いです(泣)


私は紫蘇を使わないので白干しです。

これで十分美味しい。


食べるのが楽しみです。





No.399|Comment(0)Trackback

竹嶋プラム

2014/06/30(Mon)20:32




実家からプラムが届きました。

去年も送ってもらったのですが、

大きくて凄く美味しかったのです!!


東京の親戚からも

「凄く美味しかったから今年も送って」と

リクエストされたそうです。


ちょっとまだ固そうなので

もうしばらく時間を置いて食べようと思います。



楽しみだな~




 


今回送ってもらったのはソルダムですが、

これからもまだまだ別の品種が出てくるようです。

ネットで調べてみたら、

貴陽が美味しいらしいです。


来年は貴陽をおねだりしてみようかなぁ~





No.385|Comment(0)Trackback

笹の葉さらさら?

2014/06/24(Tue)18:58




夕方、散歩のついでに笹の葉を取ってきました。

この辺では、笹の葉というと五月の節句の笹巻ですが、

もうとっくに過ぎてますもんね。



何に使うかというと・・・

1月に作った味噌の上に敷きます。




なぜ?

 




そう!カビ対策です!!


しっかりと笹の葉を敷き詰めるとカビが発生しません。

近所の方から教えて頂きました。

この方法で、去年一昨年とカビ知らずでした。


今年もうまくいきますように




No.380|Comment(0)Trackback

またまた おやつ

2014/02/23(Sun)18:32



たくさん頂いたリンゴを食べきれずにいたので、

何か良い手はないかと思い、

リンゴケーキにしてみました。



たくさんリンゴを消費でき、

おまけに簡単!!

味もgoodでした!!!

まだたくさんリンゴが残っているので、

そのうちまた何か作ってみようと思います。







No.338|Comment(0)Trackback