忍者ブログ

畑からそだてた布

カラムシを中心に日々の仕事や生活を綴っています。

[PR]

2024/05/17(Fri)08:22

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ロケット

2008/10/24(Fri)18:47



ロケット。別名ルッコラ。

春に種を頂いて蒔いてみました。

生命力旺盛な植物です。

そして長い期間可憐な花を咲かせます。

今日は雨に濡れて、いつになくしっとりとした美しさ。

目まぐるしく、大変だった今日一日を癒してくれているようでした。


PR

No.135|植物Comment(0)Trackback()

豊作

2008/10/22(Wed)20:54



先日刈り取ったジュウネンの実を落としました。

まず、棒でたたいて実を落とします。

それから、ざるなどでゴミを取り除いていきます。

この作業が面倒です。

適当な道具がないので、苦心しながらあれこれ道具を試しながら行いました。

おかげでずいぶんきれいにゴミがとれました。





おまけに今年は豊作でした。

1坪ほどの畑から一升以上のジュウネンがとれました。

大満足です。





No.134|植物Comment(1)Trackback()

ジュウネン

2008/10/15(Wed)20:28




カラムシ畑のウセクチ(カラムシが育たなくなった所)にジュウネンを植えていました。

お天気も続き、刈り取りをしました。

今年初めて周りのまねをしてつくってみました。

見よう見まねですが、もう少し干して、種を採りたいと思います。


No.130|植物Comment(1)Trackback()

あずき

2008/10/06(Mon)17:35




やっとのことで、以前採っていた小豆の房から小豆を取り出しました。

やらなきゃ~やらなきゃ~っと思っていたのですが、

ついつい忙しさにかまけて見ないふりしてました。

まだ、クズや虫食いを取らなくてはいけないのですが、

とりあえず・・・。

一升くらいはとれたかなぁ


No.125|植物Comment(0)Trackback()

間引き

2008/09/29(Mon)20:17




大根の葉がだいぶん大きく成長しました。

今回は、あまり大きくせずに漬物用にしようと思っているので少し遅めに蒔きました。

それなので、やっと10㎝くらいの大きさにに成長しました。

1か所に4~5粒蒔いていたので、押すな押すなの大合唱?状態でした。

そこで、間引きを行いました。

広い畑ではないのですが、1箇所に1本だけ残していくと

間引いた大根の葉が両手いっぱいに採れて驚きました。

お~、食糧!

ありがた~く、炒めものにして頂きました。

No.122|植物Comment(0)Trackback()