忍者ブログ

畑からそだてた布

カラムシを中心に日々の仕事や生活を綴っています。

豊作

2008/10/22(Wed)20:54



先日刈り取ったジュウネンの実を落としました。

まず、棒でたたいて実を落とします。

それから、ざるなどでゴミを取り除いていきます。

この作業が面倒です。

適当な道具がないので、苦心しながらあれこれ道具を試しながら行いました。

おかげでずいぶんきれいにゴミがとれました。





おまけに今年は豊作でした。

1坪ほどの畑から一升以上のジュウネンがとれました。

大満足です。





PR

No.134|植物Comment(1)Trackback(0)

Comment

無題

2008/10/23(Thu)09:48

こんにちは
秋はありがとう。今更ですが・・・。

一升もジュウネンがとれたのですね。
素晴らしい!
不精もの故、今年も実は取らないまま、終わりそうです、私は。
ジュウネンの殻に触るといい音がしますよね。
娘は畑の鈴とよんでいます。

こちら昨日薄氷がはりましたよ。
そちらは?

工房からの風、遊びに行きたかったなぁー。

No.1|by ちほ|URLMailEdit

早い・・・

2008/10/23(Thu)18:38

もう薄氷ですかぁ
早いですね。
こちらはまだ、水霜です。
本格的な霜はまだふってないので、やっぱり温暖化?っと思ってしまいます。
それでも、昨年よりは朝晩冷えるので、紅葉はまあまあ綺麗です。
寒くなるのは嫌ですが、あまり暖かいと青山に雪が降るということになりかねないので、どちらがいいんだか。
とにかく雪が降る前に外仕事、ラストスパートです。
Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :