忍者ブログ

畑からそだてた布

カラムシを中心に日々の仕事や生活を綴っています。

[PR]

2024/04/27(Sat)03:49

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

久しぶりに

2014/06/17(Tue)19:10




久しぶりに、からむしの根で染めてみました。

媒染は、アルミと鉄です。











 


からむしの根には、

芽が出る根と芽が出ない根があります。

植え替えの時、沢山芽が出ない根が出ます。

その根を使って染めました。





本来ならば、もっと赤みがあるはずなんですが、

染液を煮出した時から、赤みが少なく

染めるのどうしようか迷ったのですが、

やっぱり、いつでも染められるものではないので

思い切って染めてみました。


もっとオレンジ色になるかと思いましたが、

思ったよりは落ち着いた色に染めあがりました。



これから、だんだん染めには良い季節になってきます。







PR

No.374|染め仕事Comment(0)Trackback

藍の生葉染め

2013/08/12(Mon)11:44

 



苧引きも終わり、やっと染色ができるようになりました。

今日は天気もよいので、藍で染めてみました。


いつもの年は、縮み葉の藍を使うのですが、

今年は種の発芽率が悪く、染められるだけの量をそだてることができませんでした。

代わりに、友達から苗を分けたもらった普通の藍で染めてみました。


とってもよく染まりました。

藍の生葉で3色に染め分けました。


これから、秋まで草木染めシーズン。

色々な植物で染めていこうと思っています。




No.303|染め仕事Comment(0)Trackback

染料

2009/10/13(Tue)20:09



秋も深まって参りました。

先日、五倍子(ごばいし)なるものをとってきました。

染料として昔から使われてきたものです。

このボコボコした物体。

実は・・・ 


虫の巣です。


中に小さな小バエのような虫がたくさんいらっしゃいます。

彼らは、この時期巣だっていくようです。


なので、とってきた後、すぐに家の中で保管してしまうと、

あ~ら大変。

家の中が虫さんでいっぱいになってしまいます。

虫さんが巣だってしまって、巣が乾燥するまでは、屋外に置いておいたほうが賢明です。


虫さんと相談した結果、もう少し巣を屋外に置いておくことにしようと思います。




No.220|染め仕事Comment(0)Trackback

強化月間?

2008/08/27(Wed)22:48




今月は苧引きが終わった後、かなりの数染色を行いました。

夏から秋にかけてが、草木染めの季節。

なのでこの時期は染めた原麻の色味が少なくなっています。

藍、アカソ、ヒメムカシヨモギ、アメリカセンダン草、ヤマハギなど

家の周りで採取できる草木で染めます。

だいぶ、いろんな色に染めあがりました。

でも・・・

なかなか思った色にそまってくれません。

そこが草木染めの難しいところであり、面白いところでもあるのですが。

これからもう少しの間、強化月間が続きます。

No.108|染め仕事Comment(0)Trackback

お仕事

2008/06/14(Sat)20:05




またまた染色をしてみました。

今回は、何年も前に採取して乾かして保存していたススキです。

またまた木綿の布を染めました。

欲張って、アルミ媒染と鉄媒染で2色に染め分けてみました。

古い染料を使ったので、色が出るのかちょっと心配しましたが、

そんな心配も不要でした。

予想通りに染まってくれました。

もちろん、木綿ですからそんなに濃くはそまりませんけど。

自分のイメージ通りに染まってくれました。

今回は成功かな?

No.72|染め仕事Comment(0)Trackback