忍者ブログ

畑からそだてた布

カラムシを中心に日々の仕事や生活を綴っています。

[PR]

2024/05/08(Wed)00:23

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

木綿布

2008/06/02(Mon)20:49




5月に掘ったカラムシの根を畑から持ってきました。

染色に使おうと思います。

今回は、カラムシの原麻ではなく、木綿を染めるのが目的です。

今までは、豆汁で下地をつけていましたが、

今回は下地なしでやってみます。

結果はどうなることやら。

気を揉まずに楽しみましょう。
PR

No.65|染め仕事Comment(0)Trackback

2008/05/04(Sun)17:14




久しぶりに染色をしました。

毎年、桜の枝をもらって染めています。

例年ならば、もう少し早く染めるのですが、

今年はなかなか桜の枝が手に入らず、こんな時期になってしまいました。

久しぶりの染色で勘が鈍っていたのか、

鍋に火をかけているのをすっかり忘れて、外でのんびりと畑仕事をしていました。

1時間以上たって家の中に入ってみると、「ん?何か匂う」

あ!忘れてた!!

もう少しで鍋が焦げ付くところでした。

あぶないあぶない・・・

アクシデントはありましたが、きれいな色に染めあがりました。

No.48|染め仕事Comment(0)Trackback

2008/03/08(Sat)19:46





このあいだ剪定した梅ノ木の枝を見ていると

もったいないなぁと思ってしまいました。

ということで、染色することにしました。

まだ途中ですが、赤系に染まりそうです。

No.20|染め仕事Comment(0)Trackback

五倍子(ごばいし)

2008/02/20(Wed)23:01



久しぶりに染色をしました。

普段は生の植物で染めることが多いので、夏から秋にかけて行うことが多いです。

今回は、2~3年前に採りためておいた五倍子(ごばいし)を使ってみました。

五倍子は、ヌルデという漆科の木につく虫の巣です。

皮膚の弱い人だったら漆の木同様かぶれてしまうみたいです。

ですが、私は丈夫にできているらしく、素手で木に登ろうが、枝を折ろうがピンピンしているのです。

もともと田舎育ちでおてんばだった私は、この五倍子採りに夢中になりたくさんgetしてしまいました。


さてさてこの五倍子、もともと黒染めに昔から使っていた染料です。

私も黒染めに挑戦!!っと思ってやってみたのですが、そう簡単には問屋が卸しません。

なんだかいつもの濃い紫?見たいな色になってしまいました・・・

暇を見て、もう一度染重ねしてみようかなぁ~なんて思っています。

No.11|染め仕事Comment(0)Trackback