忍者ブログ

畑からそだてた布

カラムシを中心に日々の仕事や生活を綴っています。

[PR]

2024/04/18(Thu)22:03

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

アカソ

2015/08/12(Wed)19:48



苧引きが終わり、今度はあれこれ染め仕事。


今日はアカソを採ってきました。

茎が赤いものを選びます。


去年はあまり濃く染まらなかったので、

今年は思い通りに染まってくれるといいな。

そんな期待をしています。


お盆の帰省客も増えてきて、

村の中がにぎやかになってきました。

何だかいいな~




PR

No.545|染め仕事Comment(0)Trackback

ヌルデノフシムシ

2014/09/06(Sat)10:36



この頃、染色の日々が続いています。

何だか今年は思うように色がでません。

気候のせいでしょうか、

植物全体に赤い色素が少ないような・・・


何で染めようかと昔、染色した色見本をひっくり返したり

近くの雑木を見に行ったり・・・





そんな中、久しぶりに見つけました。

ヌルデノフシムシ。


分かりますか?


ヌルデの葉っぱにくっついているコブのようなもの。

ヌルデの木に寄生するアブラムシの一種の巣です。


昔からこの巣のことを五倍子と呼び、

黒染めに使われていたようです。


今回は、まだ以前採取したものがあるので

眺めるだけにしておきました。



あ~、何で染めよう~!!

頭が痛い・・・







No.416|染め仕事Comment(0)Trackback

藍の生葉染め

2014/08/13(Wed)15:09

 


藍がやっと大きく育ったので、

染めてみました。

根元から刈った藍を葉っぱだけ取り、集めます。









 

こんな感じで・・・


ん?・・・









 


みなちゃん、葉っぱの枕は気持ちよさそうだけど・・・

どいてくれるとありがたいなぁ~










 

その間に、茎だけになった藍は捨てちゃいます。

さようならぁ~




 

全部葉っぱを取り終わったら、適当に塩を入れて揉みます。

10~15分くらいやっていると染液が少しずつ出てきます。








 


染液を別のボールに入れて、そこへ原麻を投入!!

よ~く浸け込みます。









 

揉んで染液を出した後の藍の葉っぱです。

こんなに小さくまとまってます。

染液が出なくなったのでこれでお役目はおしまい。

ご苦労様。




 

よく色が付いたら、流水で洗い流し酢やオキシドールで色止めをします。

これでかんせ~い。


この方法だと一度に大量には染められませんが、

濃い色に仕上がってくれます。


今回は少し原麻の量が多かったみたい。

染めむらが酷い。


もう一回重ね染めしなきゃ~

あ~あ。





No.410|染め仕事Comment(0)Trackback

ヒメムカシヨモギ

2014/08/05(Tue)12:13



苧引きが終わり、次は染色を始めてみました。

この時期伸び盛りのヒメムカシヨモギ。

日当たりのよい原っぱのような所に沢山生えています。


ぼやぼやしていると、あっという間に枯れてしまうので、

刈ってきました。




細かく刻んで煮込み、染液を取ります。

そこへ原麻を投入~。




 

染液に浸けこみ時間を置きます。

そして媒染、再び染液へ。



まだ、染めあがっていませんが、

2回目の染液に浸けてある原麻は

思い通りの黄色に染まってくれている模様です。



これからまだまだ染色が続きます。








No.406|染め仕事Comment(0)Trackback

豆汁下地

2014/07/15(Tue)20:03



苧引きの最中ですが、

裏地に使う布に豆汁で下地をしました。


1、大豆50gを水でふやかします。
(今回は、納豆用の小さい大豆を使用しました。)
 

ちなみに豆は自家製です。








 

2、ふやかした大豆に1Lの水をいれミキサーにかけます。







 

ミキサーにかけると、水が泡々になります。









 

3、袋に入れて豆汁を絞り出します。










 

4、布を入れて、数分よく揉みます。

5、布は洗わずに、脱水します。


干して乾かし、そのまま1か月くらい放置しておきます。



苧引きが終わったら、染色をしたいな~と思っているので

今のうちに下地しとかなきゃ~と思い、

慌ただしく今日やってみました。


苧引きの前にちゃんとやっとけばよかった(泣)

疲れました。


早く寝よ!




No.396|染め仕事Comment(0)Trackback