忍者ブログ

畑からそだてた布

カラムシを中心に日々の仕事や生活を綴っています。

[PR]

2024/04/26(Fri)06:44

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

豆汁下地

2014/07/15(Tue)20:03



苧引きの最中ですが、

裏地に使う布に豆汁で下地をしました。


1、大豆50gを水でふやかします。
(今回は、納豆用の小さい大豆を使用しました。)
 

ちなみに豆は自家製です。








 

2、ふやかした大豆に1Lの水をいれミキサーにかけます。







 

ミキサーにかけると、水が泡々になります。









 

3、袋に入れて豆汁を絞り出します。










 

4、布を入れて、数分よく揉みます。

5、布は洗わずに、脱水します。


干して乾かし、そのまま1か月くらい放置しておきます。



苧引きが終わったら、染色をしたいな~と思っているので

今のうちに下地しとかなきゃ~と思い、

慌ただしく今日やってみました。


苧引きの前にちゃんとやっとけばよかった(泣)

疲れました。


早く寝よ!




PR

No.396|染め仕事Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字