忍者ブログ

畑からそだてた布

カラムシを中心に日々の仕事や生活を綴っています。

[PR]

2024/04/27(Sat)02:02

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

畑はじめ

2010/05/03(Mon)22:54





4月に入っても雪が積もるなど、低温続きでした。

例年、この時期になるともうすっかり雪はなくなっているのですが、

今年は山や日陰などに、まだ雪が残っています。

百姓にはやっかいです。



さてさて今年もからむしの植え替えが始まりました。

去年、畑の半分植え替えをしたので、残りの半分です。

今年は、素敵な仲間が加わりました。

と言っても人間じゃありません。

道具です。

 


 

去年は、鍬1本で作業をしたのですが、

からむしの根っこを掘り起こすのにすごく力が必要でした。

私の作業を見かねた近所の人が

「これでやったら楽にできんでねーか」

とフォークを貸してくれました。

鍬だけで作業するよりも楽にしかも早くできました。

普段な~んにも考えないで力任せに作業しているので、

反省はんせい・・・

頭もちゃんと使わなきゃ



 おかげで根っこは全部掘り起こせました。

ゴールデンウィーク中に終わるかな? 

 

 

PR

No.239|カラムシ畑Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :