忍者ブログ

畑からそだてた布

カラムシを中心に日々の仕事や生活を綴っています。

[PR]

2024/04/26(Fri)22:27

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

仕込み

2014/01/18(Sat)23:33



先日、味噌を仕込みました。

大豆は、去年収穫した青豆を使いました。

麹は、近くの麹屋さんのものです。



会津に来て驚いたのは、普通に麹屋があることです。

私の住んでいる集落にも麹屋さんはあります。

スーパーに行っても、300gとかせいぜい500g入りのものしか売ってません。

これでは、大量に味噌やどぶろくを作ろうと思うと全く足りません。

近くに麹屋さんがあり、大量に麹を買うことができるので助かります。

さすが、土地柄ですね。



今回は、大豆3升分の味噌を作る予定でしたが、

去年は思うように豆が取れずに、結局大豆2升を煮ました。

煮た大豆をすりつぶし、麹と塩を混ぜます。

これを1年以上寝かせます。

気長に食べられるようになるのを待つことにします。












PR

No.332|Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字