忍者ブログ

畑からそだてた布

カラムシを中心に日々の仕事や生活を綴っています。

[PR]

2024/03/29(Fri)22:32

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

蜂の巣

2008/06/22(Sun)21:07




知り合いから、蜂蜜をとった後の蜂の巣を頂きました。

かねてより、蜜ろうを採りたいと思っていたので、

機会があれば頂けないか、以前より声をかけていた結果です。

早速、ネットで検索して蝋の取り方をみつけました。

後は見よう見まね。







まずは、水と蜂の巣を混ぜて、火にかけて溶かしました。

一緒に入っていた蜂さんや不純物を取り除きます。

すると上部にうっすら蝋が浮いてきました。








後は、そのまま液が冷えるのを待つだけ。

とっても簡単にできました。

でも、バケツ一杯の蜂の巣から、ほんの少ししかとれませんでした。

それに、蝋が鍋などにこびりついて後片付けが大変でした。

作業事態はとってもシンプルですが、

意外とその他のところで大変かも・・・っと思った蜜蝋採取でした。

採取した蜜蝋には、まだまだ不純物が多いので、

今日の作業を明日も繰り返して、純度の高いものを作ってみようと思っています。

道のりはまだまだ遠い・・・

PR

No.76|風景Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :