忍者ブログ

畑からそだてた布

カラムシを中心に日々の仕事や生活を綴っています。

[PR]

2024/04/26(Fri)03:57

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

梅雨入りの前に・・・

2020/06/11(Thu)10:28

No.624|Comment(0)Trackback

始動

2016/04/25(Mon)18:31



お宮のそばの小さな田んぼ。

肥しを振りました。

今年の農作業の始まりです。


まだ、頭も体も農作業用のスイッチが入っていませんが、

とりあえず、やることはやらなきゃいけないので、

無理やりスイッチを入れての作業でした。


今年の冬は雪が少なくて、春の雪解けも異常に早かったです。

でも、農作業は例年通りの時期に行います。

雪が早く溶けたからと言って、早く始めることはありません。

低温や霜に会う恐れがあるので、同じ節に行います。

これも昔からの知恵なんです。


この雪解けの速さで雑草だけは元気です。

あ~あ。

何だか気が滅入る・・・













とりあえず、桜でも愛でて気持ちを切り替えよう!!





No.587|Comment(0)Trackback

稲刈り

2015/10/01(Thu)17:51

一昨日と昨日とで稲刈りを行いました。

月曜日からとっても天気が良かったので

本当は月曜日にやりたかったのですが、

なかなか思うように事が運ばず、

結局は火曜日からの作業となりました。


今年は一人での稲刈り・・・と覚悟していましたが、

一昨日はひょんなことからお手伝いをしてもらい、

機械の使い方やネリの結い方などを改めて教わりながらの作業でした。

去年のことって忘れてるものですね~

一人じゃ出来なかったんじゃないかと思います。



昨日は一人で残りの分を午前中で終わらせる予定でしたが、

準備不足もあり、結局1日かかってしまいました。

色々とトラブルもありましたが、

一人で作業ができたので、少し自信になりました。


あ~、来年まで作業の手順覚えているかな~









No.556|Comment(0)Trackback

我が家の作物

2015/06/18(Thu)19:00



稲の苗も随分と大きくなりました。

今年もマイマイガに悩まされておりますが、

何とかここまでに成長しました。








 

ジャガイモも大きくなったな~












 

藍は今年はなかなか芽が出ず、

出たものの育ちも悪くまだこんな状態です。









 

青豆と黒豆。

やっと生き付きました。










 

小豆。

小豆は根切り虫が大好きなので

薬を撒いています。

そのおかげで今のところ被害は少ないです。









 

手種で起こしたネギ。

やっと植えられるくらいの大きさに育ちました。


あ~マイマイガの幼虫!!





 

ミョウガの葉も成長してきました。

収穫はお盆のころかな?









 

食べ物じゃないけれど

バラも満開状態です。




今日の我が家の様子でした~




週末は三条クラフトフェアに参加します。

お近くの方は遊びに来てくださいね~





No.530|Comment(0)Trackback

2015/06/05(Fri)08:44



青森から帰って

今週はバタバタと外仕事にいそしんでおりました。

田んぼの除草、苗植え、畑の囲い作りなどなど・・・














 

はぁ~

やっとひと段落かな?

ということで、

今週は作品の制作が全くできずじまいでした。



そんな中、

明日、明後日は岩手です。

気を付けて行ってきます!!








No.526|Comment(0)Trackback