忍者ブログ

畑からそだてた布

カラムシを中心に日々の仕事や生活を綴っています。

今年の異変

2012/08/19(Sun)20:23

 3.11以降、植物の異変は続いています。

去年は、うちの庭に植えていたひまわり、百日草に奇形がありました。

今年も奇形はありましたが、去年よりは率は低くなりました。



今年の異変は、雑草に見られているように思います。

家の庭にある、みょうが、空き地に自生するヒメムカシヨモギ、ススキの草丈が以上にデカイ!!

今まで、10年近く、この地でこれらの植物を見ていますが、こんなの初めてです。

セシウムのホットスポットができているのか、それとも濃縮されているのか・・・



空間線量も、去年より上がっているように思います。

自治体が設置している線量計の線量はかなり低いのですが、

ちょっと線量計が設置されているところから離れたり

家の近くで線量を測るとかなり違います。

(自治体の線量計 0.09  自宅庭 0.15~0.23)

もちろん、私の線量計は簡易線量計ですし、一概には比べられません。

それにしても、違いすぎる気がするのは私だけでしょうか?




私の線量計は0.3になるとアラームが鳴るように設定されています。

たまにピピッと鳴ります。

ということは・・・

0.3μs以上の放射性物質を呼吸から取り入れてる可能性が大ってことですよね。

植物の奇形、肥大化といい、

これって本当に安全なんでしょうか?







PR

No.292|未選択Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字