忍者ブログ

畑からそだてた布

カラムシを中心に日々の仕事や生活を綴っています。

[PR]

2024/05/09(Thu)01:48

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

終わりました

2015/08/06(Thu)07:06




無事今年の苧引きを終えました。


ホッとしたというよりは、

苧引きの間、何もできなかったので、

畑の草はぼうぼうだし、

秋のクラフトに向けてのものづくりはできてないし

何から手を付けていいやら・・・


正直焦ってます。












 

そんな私の気持ちなんかつゆ知らず、

この方は不機嫌!!


「どうでもいいから早くお散歩行こうよ」と仏頂面。


あ~、あなたのことを忘れておりました。

御免なさいね。

はいはい、お散歩行こうね~








PR

No.543|カラムシ畑Comment(0)Trackback

刈り取り終わりました

2015/08/04(Tue)19:38



3枚ある畑のうち、

最後の畑のからむしの刈り取りが終わりました。










 

あ~、スッキリと何もなくなった畑。

ホッとしました。

とは言え、苧引きは明日で終わるかな~

明後日までかかりそうです。

そして、そのあと、後片付け・・・

まだまだ一仕事終わったとは言い難いです。


気を抜かずにもう少し頑張ろう!!!





No.542|カラムシ畑Comment(0)Trackback

少しずつ

2015/07/30(Thu)19:52

メインの畑の苧引きをやっと終え、

最後の畑の刈り取りに入りました。

後1週間から10日くらいかかるかなぁ~


毎年のことですが、右の手首が痛~い

でも、今は湿布などで痛みを軽減することができますが、

昔の人はそんなものなかったはず。

そう考えると昔の人って今よりも体を酷使していたんだなって

身をもって感じます。

現代の医学に感謝ですね。


あ~、1日でも早く終わらせないとですね~

9月、10月はイベント目白押し!!

染色もしなくてはいけない・・・

ものづくりもしないといけない・・・

気ばかりが焦ります。


何かにせかされている夏です。





No.541|カラムシ畑Comment(0)Trackback

お引き始めました

2015/07/19(Sun)20:39



予定通り昨日から苧引きをはじめました。

今年のからむしは傷が少なくまずまずの質かな?


これからどっぷり苧引き一色です。






No.539|カラムシ畑Comment(0)Trackback

準備

2015/07/17(Fri)13:07



苧引きの準備をしました。

試し引きをしてみて、

引けそうだったら始めようかな~と思っています。


さあ夏、本番です!!


No.538|カラムシ畑Comment(0)Trackback